Your Happy, My Happy

可愛い赤ちゃんとの幸せ毎日です。本業は心理カウンセラー。スピリチュアルな観点から読み解かせて頂いてます。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳児湿疹にステロイド

赤ちゃんの湿疹に、ついにステロイドが処方されました。
と言っても、軽いモノなのですが…。



赤ちゃんの乳児湿疹が、最近目に見えて酷くなってきました。
色んな人に、赤いね~荒れてるねと指摘されます。


今日はうっすら血も滲んでいました。

今までは、数日もあれば治っていた湿疹なのに、すでに二週間経っても真っ赤なまま…。

そして、首や胸や腕にもポツポツと!



ちょうど三ヶ月検診があったので、小児科の先生にみてもらいました。


サクッとステロイド処方。


以前の自分なら、処方されたとしても聞く耳を持たなかったですが、今回は使って見る事にします。

なぜなら、余りにも酷くてかわいそうだから…(>_<)

規定の日数だけ使って、あまり良くならなかったらもう使いません。



それ以外は、身長も体重も平均より大きめの順調な赤ちゃんでした。
あやすと笑うし、声も出します。
その辺がチェック項目でした。

最初はあまり出なかった母乳だけで、よくここまで育ったもんだ~♪







Posted from するぷろ for iOS.

春はすぐそこ♪

昼間の気温は、15℃の予報でした。
そこまである感じはなかったですが、暖かかったので楽でした。
寒いと腕と脚がチクチク痛いので、困ります。




出産後、何処へも出かけず、ボケ~と暮らしています。
でももう二月も終盤。
そろそろ頭を現実に戻さないといけなくなってきました。


娘が、参加している保育サークルに四月から復帰するための準備をしないと‼


一つ学年があがります。
次の学年では、今まででみたいにのんびり参加できません。
参加する日にちも増えるし、当番もあるし、お弁当もしっかり作らねば‼

子供達も大きくなってきて、色んな状況も理解できてきます。
親の都合で、子どもが悲しい思いをするのだけは避けたい‼



子どもが自分自身で、自分の物をちゃんと持てるように、リュックも用意しないといけません。
早く買いに行かねば…。
軽いのが良いので、スポーツ用品店に行く予定です。

あと、散策用にチビリュックも必要です。
これは手作りしてるお母さんが多いので、手作りします!
早速楽天で、生地を購入しました。



まだ幼稚園に入学する歳ではないのですが、リュックやお弁当袋を作るので、なんだかすでに入園気分♪

何かを作るのは楽しくて良いのですが、問題はお弁当…。
週三なので気合いを入れないと~~^_^;




おばあちゃん作 あがり目下がり目くるっと回って猫の目♪おにぎり




Posted from するぷろ for iOS.

ご近所付き合い

お隣のビルにある喫茶店へ、娘といって来ました。
ほぼ週一か二で通ってます。
娘が二歳になってからの習慣です。



その喫茶店ができて、何十年と経つのですが、それまでは、皆無と言っていいほど行くことはありませんで

きっかけは夏

娘がかき氷にはまっていたこと。
家にかき氷機はありますが、やはりお店で食べるのは特別感があります。
毎日のように喫茶店へかき氷を食べにいきました。


夏が終わると、ミックスジュースにはまりました。
ミックスジュース飲みまくりました。


次はアーモンドオレという飲み物にはまってます。
私が好きで飲んでたのを、飲んでみたら欲しくなったようで、二杯は飲みます。



今では、喫茶店へ行きまくりの毎日です。

元々お店のご主人は気さくなかたでしたが、娘と通うようになって、ますますフレンドリーに話しかけてくれます。


娘がお店の前を通りかかっただけで、お店から飛び出して出て来てくれます。
娘だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんにまで以前より気さくに話しかけてくれるようです。



東京砂漠な昨今(東京ではありませんが…)、ご近所の誰かが、子供に親しげにしてくれる、叱ってくれるなんてシチュエーションは夢のまた夢…。


うちも多分にもれず、あまりご近所付き合いが濃厚な方ではありませんが、そういうの大事だな~と思いました。







Posted from するぷろ for iOS.

赤ちゃんの熱はヤバイ

体調不良が続いてる赤ちゃん。
熱は下がったものの、深夜の咳が苦しそうです。
まるで喘息のようにゼーゼーと。
可哀想でいたたまれないです。



再び病院へいって来ました。

これ程ゼーゼーしてるのに、まだまだ、大丈夫寄りだそうです。。。
肺の音もキレイ。
お風呂もギリギリオッケー。

深夜は凄い咳なんですけど、それでも大丈夫な方とは…。



どの道、薬は飲めないので、再び経過観察です。

生後二ヶ月までは、薬が飲めない。
三ヶ月から飲めるのはあるけど、効き過ぎると、体調がわからなくなる。
効かないほど緩い薬なら、飲まなくても一緒。
ということでした。

本当に熱が高かったり、大変な赤ちゃんは、即大きい病院へ入院だそうです。



赤ちゃん時期は、とても可愛いし、楽チンだけど、気が抜けないと思いました。

体調管理と、母乳の質はしっかりして行こうとつくづく思います


母乳の質向上に、具沢山味噌汁は必須♪






Posted from するぷろ for iOS.

あふれる程愛を注ぐ♪

赤ちゃんが生まれてからというもの、
それまで一心に慈しんできた娘に対する気持ちが変化しました。



どう変化したかというと、
100%の愛情が、50%に振り分けられた感じです。


100%可愛い可愛い、まさに目にいれても痛くない程!

でも、子供が二人になったことで、そうは思えないような気持ちになってました。

ちょうど、イヤイヤ時期でもあったので…。



本当に深い愛情を注いでいるママ友達と話す機会がありました。


上の子も、赤ちゃんが生まれた事で、色んな葛藤があるんだよ…
色んな我慢をしてるんだよ…

と、帰り際にママ友が呟いたこと。


これが、命中


イヤイヤ時期なので、何でもイヤイヤ
あんまりイヤイヤだと、こちらもイヤイヤ^_^;
上の子は、赤ちゃんを時々パチンとしたりすることもありました。

ついつい二歳児だという事を忘れて、怒ってしまってました。


でも、まだ二ちゃい。
説明はしていたものの、赤ちゃんが急にうまれて、急にお姉ちゃんになっちゃった。

上手く立ち回れるわけないですよね…。
むしろ、良い子だったら逆に心配になる



頭では分かっていたつもりでしたが、第三者から言われる事で、ガツンと来ました。


ママ友と話せてよかった。
ママ友とは、なかなか調整がつかず、なかなか会うことができなかったのですが、このタイミングで話せたのは、おそらく、上からのメッセージのようです。

これからは、心に決めたことを忠実に実行します。


それは、
全く怒らないこと(注意喚起はします。)
あふれる程愛を注ぐこと
ダバダバに

でないと、後できっと後悔しそうです。







Posted from するぷろ for iOS.

赤ちゃん、発疹

昨日は熱があって、夜中は激しく咳で、今日は発疹が出てきました。


熱と発疹の赤ちゃんの病気
麻疹
風疹
突発性発疹
水疱瘡などなど


でも、熱は平熱より少し高いくらいで、すぐ下がりました。
夜中咳き込んで寝れないようでしたが、授乳したらスヤスヤと寝息をたててました。

ただの風邪で済んでほしい~



これからは、食生活を基本に戻そうと思います
じゃないと、赤ちゃんの顔のぶつぶつが、乳児湿疹なのか、病気からなのか
区別がつけにくい…。


基本とは、和食中心で、油をすくなめ。
お菓子も食べない。

鶏の由来の物、牛由来の物をたべない。
卵、牛乳なども。

青魚は…たべちゃうかも^_^;


なんちゃって桶谷式です♪
根菜中心で頑張ります







Posted from するぷろ for iOS.

赤ちゃん発熱~~!

生後三ヶ月になったばかりで、熱が~~
前日から時々咳き込んでいたので、ヤバイな~とは思っていました。


上の子がどこかで風邪を拾ってきたのがうつったよう。

薄着好きで、裸足好きな上の娘。
靴下もすぐ脱いじゃう。
着せようとすると、ギャオ~~と抵抗。
風邪引いても仕方ないわ…

体調が悪くても、元気元気
そして、赤ちゃん大好き♪
せきこみながら、赤ちゃんにチュッ♪としてました。
止める間もなく…
うつった模様です( ; ; )


熱は、37.6度程。
痰がらみの咳が可哀想です。
赤ちゃんの可愛い声で、げほげほと。
月齢が小さいので、かなり心配です。

一応受診したのですが、病院で計ると、熱はなく、ニコニコしてたので、大したことないとのこと。
咳は凄いんですけど…薬もなく、様子見です( ; ; )
ウンチに血が混じったりしたらまたきてねといわれました。


熱性痙攣だけはありませんように。。。

メモ
熱性痙攣は、熱が上がる時になりやすい。
37~8度ではまずならない。
こまめに水分補給、体温チェック。
夜はくっついて寝ると様子がわかりやすい。

早く治りますよーに









Posted from するぷろ for iOS.

自転車初乗り♪

娘の自転車、やっとお店にとりに行けました
発注してすぐお店に届いたのに、娘が風邪をひいてしまって中々いけなかったのです。

娘はもうウキウキ♪
店員さん達にウキウキ話しかけて、自転車に乗り込みました。

やはり、今ピッタリサイズの14インチにして良かったです
自分でまたげるし、足も地面に着くので、とても楽しそう♪





しばらく家の敷地内で練習した後、公道へGO!
適当に一周して帰る予定でした。
雪降りそうなくらい寒いし。


…もちろん予定通り、大人の予定通りにはいけません(;_;)
自販機でコーンスープを買って、あったまったら、公園へGO!
手がかじかむ程寒いのにGO!


公園へ着いたら、自転車そっちのけ。
また、小2のお姉さん達に鬼ごっこにいれてもらいました。
お姉さん達も凄く優しくて、マイルドな感じ。
快く入れて貰えました♪

すぐ帰るつもりが、2時間くらい遊びました。


そして私は家に引っ込み、おじいちゃんと交代。
さらに一時間くらい外で遊んでいました。

子供は寒いの強いなー

Posted from するぷろ for iOS.

ベビーモニターを設置しました。

上の子が生まれた時、買おう買おうと思いつつ、結局買わなかったベビーモニター。
今回は買っちゃいました~!


赤ちゃんを寝かせておく階と、リビングの階がちがうので、お昼寝時はいつも気をつけてなくてはならず、大変でした。

リビングに寝かせておくこともあるのですが、ずっと寝かせておくと、生活音や上の子の楽しげな声であまり眠れず、いつも可哀想でした。


まず、秋葉原で外国製の知らないメーカーのを安く買ってみました。
国産のものだとモニター付きは凄く高く、もったいない気がしたからです。

これが使ってみて超便利♪♪♪
モニターで様子がバッチリわかるし、音声もクリア!
もーう手放せません!
安心してリビングにいられるようになりました。

しばらくすると、モニターでは、すやすや寝てるのに、リアルで泣き声がウギャーと…。

モニター壊れました。

が、すぐ治りました。

また、壊れました。

また、治りました。



買い替えました。。。
やっぱり知らないメーカーの外国産は微妙…?

AppleStoreで、たまたまiPadをモニターとして使えるものを発見しました。
これは、iPhoneだと、外出先からもチェックできるらしく、面白そう♪
妻が、外出先から夫と赤ちゃんの様子を見たり…とレビューに書いてありました。

でも、うちは誰もiPhoneじゃないのでアレですが…。


結果、もう手放せません♪

今の所は、お昼寝のための数時間使うだけですが、今後色々と用途が広がりそうです。

買って良かった赤ちゃんグッズです♪








Posted from するぷろ for iOS.

赤ちゃん二ヶ月終わり

赤ちゃん、生後二ヶ月が終わろうとしています♪
もう二ヶ月なのか、まだ二ヶ月なのか。
2人目だと、赤ちゃんライフをゆっくり楽しめて嬉しいです♪


よく笑う子で、いっそ、(笑)ちゃんとつけたかったくらいです。
出産後の入院中から大爆笑。
顔の運動である、「天使の微笑み」もやってましたが、それとは明らかに違う笑いでした。

意思もはっきりしていて、喃語でクークーとよく話しかけてくれます。
相づちを返すとさらにクークー。
会話してるみたいで、楽しいです♪


赤ちゃんは、生後すぐはまだまだ目がはっきり見えないという話がありますが、最近の説は違うようです。

0ヶ月の時から、絶対はっきり見えとるやろというくらいの強烈な視線を注いでやまないです。
特にお姉ちゃんの動向には、眉毛をくわっとあげる程、目を見開いて熱くチェックしてます。


もうすぐ三ヶ月です。
今は、首すわりに向けて、高速左右首振りトレーニングに1人で励んでいます。
特に寝てる時、何でそんなに振るん?ってくらい、凄まじいです。

あっという間に赤ちゃん時期が終わっちゃいそうで、もったいないです~。







Posted from するぷろ for iOS.
